定点観測 令和4年6月29日

 

ギルドメンバーのみなさん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、おはこんばんちは。


史上最速で梅雨明けしたことに、いまだ理解が追い付かないIBY(イビー)です。


今週のアップデートから気になる部分を独断と偏見でピックアップ。今週は第5の心臓が注目でした。さっそく見ていきましょう。



●主要アップデート - 5世代ペット

平たく言えば、場に出るペットのリーダーが5世代ペットということになります。5世代ペットは、自分の固有スキルレベルが1上昇し、「我らがガキ大将」というスキルで、自分を含む他のペットのアイテム拾いの速度を15%アップさせます。

15%アップは結構効果が高いので、さっそく・・・と思いましたが、5世代化させるにはアイテムが必要でして・・・


はい、みんな大好き、魔力の破片40個が必要となります。まぁ、40個なので何とかならんこともないですが、懸命に「たゆまぬ~」をやってる方には、ちょっとクラっとする内容かもしれません。

積み上がる魔力の破片タスクが、またひとつ(遠い目

ちなみに、5世代ペットの前提クエストは、毎度お馴染みの闇ちゃんからスタートで、レベル60以上のキャラで発生します。


●主要アップデート - 鍛冶屋の機能と利便性の改善

修理が一気にできるようになりました。

あっさりなのは、私は結構部位ごとに損傷率を見たりするので、あんま使わないかなぁと。

あと、パール衣装(アバター)にロック機能がつき、誤って抽出することを避けることができるようになりました。


●マルニス、フローケストラコントラバス

シャイが使う楽器に新しいものが追加されました。マルニスはシンセサイザーとエレキベース、フローケストラはコントラバスです。

学生時代、エレキベースを弾いていた私は、個人的にマルニバス欲しいところですが、ベースは1人だとつまらない楽器なので、シンセだけ入手しようかな。


● 雷雲を轟かせるクツムの力が込められた、「クツムの心臓」を実装

第5の心臓として、強クツムから心臓がドロップするようになります。補助武器に装着することが可能で、追加効果は特殊攻撃回避率+7%で、水晶スロットが2つ付きます。

水晶スロット2つだけで、入手する価値があるかと思います。ガーモスのエコノミーと言えばそれまでですが、心臓のドロップ率を考えると、充分ありかなと思います。


● 黒い砂漠大陸のあちこちからささやかなお話が聞こえてきます。

 - ベリア村のクリオが、おいしいと言われている魚について話しています。

 - ベリア村のかわいい子猫が誰かを待っているようです。

 - カルフェオンスラム街に、いつもと違う話し方で話す子がいるそうです。

 - バレンシアの考古学者が、アクマン寺院を探すために砂漠に旅立った弟の噂を待っています。

 - オドラクシアの作業管理人と倉庫管理人が、新しい噂を広め始めました。

先週ご紹介したクエストのさらなる追加ですね。こういうお話が好きな方はどうぞ。ちなみに私は大好物です。


●[イベント] [全世界直接サービス] カクオの世界地図

画伯カクオ先生が、ハイデルの街に登場します。報酬で家具がもらえる連続依頼がオファーできます。すべてをクリアすると、カクオの世界地図という絵画がもらえます。
依頼ごとに家具の報酬が付いてきますが、結構レアなものが多い(エリア限定配布のもの)ので、やっておいて損はないと思います。期日も12月28日までと長いので、のんびりと取り組んでも問題なしです。


というわけで、強クツムに命を散らす理由がようやく出来た感じです。カランダの心臓同様、ドロップは一筋縄ではいかないでしょうが、頑張る価値はあるかと思います。

現在開催中のシーズン:ドラカニアですが、期間が1週間延長されて、7月13日(水)メンテ前までとなってますので、お間違いのないように。


それではまた来週。







コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日