定点観測 令和4年7月6日

 

ギルドメンバーのみなさん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、おはこんばんちは。


迫る夏本番に、扇風機やエアコンのフィルタ掃除など、準備に余念がないIBY(イビー)です。


今週のアップデートから気になる部分を独断と偏見でピックアップ。今回は付加機能的なアップデートが中心でした。さっそく見ていきましょう。




●主要アップデート - フォトモードのリニューアル

以前から、このゲームのフォトモード(CTL+U)は使いにくいという声はありましたが、今回色々と手が加わりました。

まず、フォトモードで使える機能をガイドとして画面右側に表示できるようになりました。F1キーでON-OFFが出来ます。このガイドによって、マウスで操作が出来るようになったため、以前よりも簡単に色々と弄れるようになりました。

また、撮影場所での天候や環境変化、ソーシャルアクションの実行も出来るようになりました。特にソーシャルアクションは、スローモーションでの実施が可能になったため、撮りたい一瞬を今までよりも撮影しやすくなりました。

撮影時の設定はプリセットとして残せるようになったので、イメージドンピシャなセッティングが出来たときなど、保存しておくと簡単に同設定を反映できます。

SSを頻繁に撮る人には、ありがたい変更だと思います。


●主要アップデート - 統合取引所の利便性改善

取引所での購入・出品可能数が増えたよということなのですが、購入の方は条件がちょっとややこしいですね。

* 例1)「基礎材料」に該当する「鉄鉱石」が販売登録されている数量が2,999個以下の場合:最大1,000個ずつ購入可能

* 例2)「基礎材料」に該当する「鉄鉱石」が販売登録されている数量が3,000個以上の場合:最大3,000個ずつ購入可能

ということで、そのときに出品されている個数で、購入できる量が変わってくるようです。在庫に合わせて最大数を変動させることで、独占化しないようにしてるのだと思うんですが、この数量が素材ごとに異なっているので、全部を頭に入れて取引するのは難しそうです。


●冒険日誌の達成条件を緩和

以下のようになりました。


時代の変化もありますが、マノスルビーネックレスや、青い珊瑚礁イヤリングは、今では入手が非常に難しくなっているので、変更されてよかったと思います。


● ゴッドアイド補助武器を追加

メイン武器、覚醒武器に続いて、補助武器が実装となりました。


● 黒い砂漠の世界のあちこちから、ささやかなお話が・・・

先々週、先週に続いて、またまた追加です。好物な方はどうぞ。

 - エイル村の作業監督者「モンテネ」が、寒さに震えている労働者のために何か出来ないかと考えています。

 - パプアクリニ島のラミュート流浪団「ベンス・ラミュート」が、パプアクリニ島の特別な宝物箱について教えてくれるようです。

 - ハイデルの補給倉庫の隣で勤務している兵士が、廃城跡に出向いた兄の生死を知りたがっています。

 - マリノ農場に、ブドウを食べたがっている男がいるようです。

 - カルフェオンスラム街では、お腹を空かせている子どもが助けを求めています。

 - バレンシアに、仕事に疲れてしまい休憩が必要な男がいるようです。


●シーズン:ドラカニア終了

1週間延長となりましたが、7月13日(水)メンテをもって終了となります。最後の1週間となりますので、やり残しのないよう卒業に向けて頑張りましょう。


というわけで、今週はあまり大きな変更はありませんでした。イベントも七夕イベなどありますが、こじんまりとした感じで、ちょっと小休止といったところでしょうか。

予定では、来週あたりにドラカニアの覚醒が来ることになっていますので、ドラカニアをしっかり仕上げておきましょう。


それではまた来週。

コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日