定点観測 令和4年10月12日

 

ギルドメンバーのみなさん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、おはこんばんちは。


怪我の治りの遅さに、寄る年波を感じているIBY(イビー)です。


今週のアップデートから気になる部分を独断と偏見でピックアップ。マグヌスは残念ながら来週に実装延期となってしまいましたが、それでも色々と盛りだくさんです。さっそく見ていきましょう。




●「シーズン:2022オータム」スタート

というわけで、絡め手なしでシーズン開幕です。期間は10月12日から12月7日までということで、前回の「シーズン:竜騎士」とほぼ同様、約2か月での開催となります。

先週の学級日誌で書いたように、2か月という期間は私のような平日1~2時間、週末で5~6時間程度のゲーム時間のプレイヤーには、ちょっときつめの期間になります。

シーズンは、キャラが仕上がるし報酬も潤沢なので、クラスを増やすには魅力いっぱいですが、プレイに割ける時間が少ないプレイヤーには、他のことが一切できなくなる諸刃の刃でもあったりします。今回、新クラスはありませんので、そのへんを測りにかけて、やるやらないを決めてもらえればと思います。

今回のシーズンでは新たに生活要素の部分がプラスとなっています。レベル60以降のシーズンキャラ、もしくはシーズンを卒業したキャラを対象に、生活系のチュートリアル的なクエストがシーズンクエストとして追加されています。報酬で錬金石がもらえますので余力がある方はぜひプレイしてみてください。

ちなみに今回私は「やらず」に決めました。1年2か月ぶっ通しでシーズンやってたので、ちょいと休憩させていただきます(笑)


●絶望の神、ハドゥムに侵食されたエルビアの領域に移動できる方法を変更

今まではエルビアチャンネルと呼ばれる主要サーバーの2もしくは3チャンネルがエルビアの領域とされていましたが、これがなくなり、どこのチャンネルでも画面右上のUIから入場できるようになりました。

これでエルビアの混雑解消となればいいんですけどね。


●全てのクラスで、スキルを習得する際のスキルポイント消費量を調整

予告通りに、スキルリセットです。覚醒、伝承ともに全クラス必要なSPを1000前後に抑えたとのことです。レベル55以下で習得するスキルはSPのかからない自動習得とし(ただし、習得して本来のスキルに追加効果を与えるスキルやパッシブスキルは従来のまま)、全体のSP必要量を減らしています。

また、このリセットに合わせて、全クラスでスキル調整や新スキルの追加が行われてます。かなり膨大な量ですので、詳細は公式HPで確認してください。

[アップデート] 10月12日(水)アップデートのご案内(最終修正:2022-10-12 13:00) | 黒い砂漠 日本 (playblackdesert.com)


またハイデル宴会で話のあった重量アップについては、「筋力増加I~X」というパッシブスキルが追加され、最大で1500ポイント消費して150LT増加させることができます。これは私としてはずいぶん増やせるなーという印象です。余剰SPの使い道としては有用だと思います。スキルブックを取る意味も色褪せずにすみそうです。


●アトラクシオン改変

これもハイデル宴会で話がありましたが、アトラクシオンについていくつか緩和や報酬アップがありました。

まず入場アイテムだった「タリブレの涙」が不要となりました。何気に作るの大変だったんですよね。ありがたいです。また道中の必要アイテムも数量が緩和されました。

クリア報酬も盟約の量が増え、また家門1回ですが新規にクリア報酬が追加されました。

なかなか敷居の高かったアトラクシオンですが、これでちょっと遊びやすくなりました。


●マグヌス実装延期のお詫び

お詫びとして、

- ホットタイム戦闘(+500%)/スキル(+150%)/生活(+100%)/アイテム獲得確率(+100%)

- 宝物材料アイテム狩り場拡張

- ボス心臓獲得確率2倍

- ハイデル噴水バフ

が1週間延長となりました。ガーモス、ベルはまだ2倍が続きます。ガイピンマラソン部も今週も活況となりそうです。


●[イベント] 必要な「マルニの不安定な燃料」は1つだけ!

今日から2週間のあいだ、マルニの不安定な燃料1つだけで装備転移ができます。転移を考えている方は今がチャンスです。


というわけで、今週は色々とありますが、何はなくともスキルの振り直しを全クラス分終わらせないとですね。後に回して、使おうと思ったときにスキルまっさら・・・なんてことがないように、面倒ですがしっかりと終わらせておきましょう。


それではまた来週。

コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日