定点観測 令和4年10月19日

 

ギルドメンバーのみなさん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、おはこんばんちは。


ブタクサの花粉に四苦八苦しているIBY(イビー)です。


今週のアップデートから気になる部分を独断と偏見でピックアップ。今週は何と言ってもマグヌスですね。さっそく見ていきましょう。




●Abyss One:マグヌス

というわけで、1週間お預けになりましたが、マグヌス実装です。詳細はハイデル宴会、先々週の日誌でも触れてますので割愛しますが、プレイした感想は、素直に面白かったです。
基底現実と、ちょっと時間軸や世界軸がずれた世界で起こる様々なエラーを治していきながら、深淵を揺るがす原因に迫っていくわけですが、私はこうした世界観は大好物でしたので、夢中になって遊んでしまいました。
謎がちょっと分かりにくいステージなどもありましたが、あまりゲームが上手ではない私でもおおむね楽しく遊べましたので、難易度としてはそれほど高くもなく、いいバランスだったのかなと思います。
ただ、バグがとても多く、私も少なからず原因不明な進行不可になったケースが少なからずありました。せっかく没入して遊んでいても、こういったことで水を差されるのはちょっとストレスでした。まぁ、このへんは次回アップデート以降、順次解消されていくとは思いますが、ちょっと残念なところでした。
クリア後も後日談のクエストがあったり、お話の中で次回(Abyss Two?)に繋がっていくのかなーと思われる伏線があったりと、結構丁寧に作られてます。
反して、ゲーム内のイベント映像がちょっと粗い感じがあり、前述のバグと併せて残念なポイントだったでしょうか。(少なくとも武器はしっかり手で握っていてほしかった)
恐らく、今後も続いていくシリーズコンテンツになるんだと思いますが、私としては次回作も楽しみです。
マグヌスを移動目的で使う場合、ちょっと気を付けたいのがポータルをくぐる際にシルバーがかかる点です。先日、メディアからカーマスリビアまで移動でポータルを使用したところ、980万シルバーを持ってかれました。使用料としては決して安くはないですね。あまりホイホイ使うとスッカラカンになってしまうかもしれません。


●[イベント] 「マルニの怪しい遊び場」が期間限定OPEN!

ハロウィンの本番も近づいてまいりましたが、こちらでもシーズナリーイベントがスタートです。
テルミアンのときと仕組みは一緒で、闇の精霊ちゃんスタートの本線シナリオと、ウィークリー依頼でチケットを集めて景品を交換していくというもの。
今回、あまり景品がパッとしないのと、本線シナリオが過去3年間のハロウィンイベントの焼き直しになっていて、あまり新鮮味がなく、まぁ、軽く流す程度でいいのかなと思ったり・・・
期間中、童心12号がリバイバルで出てきますが、こちらはなかなかドロップがいいので、時間が合うときは積極的に倒していくと良いでしょう。古代の闇の精霊の冒険は適当に・・・って感じでしょうか。
マグヌス実装にリソースを割いていたと思われ、今回のハロウィンは間に合わせ感を感じてしまいます。残念ながら、あまりウリの無いシーズナリーになってしまいましたね。


というわけで、今週はマグヌスお勧めです。ただ、バグが本当に多いので、次回のメンテ後に取り掛かるというのもありだと思います。
マグヌスの機能に、開放したエリアの倉庫を連結して使用できるようになる、というのがありますが、これは本当に便利。もう元の環境に戻れなくなるくらい便利です。

それではまた来週。



コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日