定点観測 令和4年10月5日

 

ギルドメンバーのみなさん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、おはこんばんちは。


最近、勢いに衰えを感じつつあるIBY(イビー)です。


今週のアップデートから気になる部分を独断と偏見でピックアップ。といっても、今週は大きな更新はなく、むしろ来週が大騒ぎな感じです。もう覚悟を決めておきましょう。





●【全クラス】スキル初期化(予告)

来たる10月12日(水)のアップデートで、スキルポイントの割り振りが全クラス初期化されます。

ハイデル宴会で話に合ったスキルポイントの緩和に伴った措置になりますが、リブートのときも大変だった記憶が鮮やかに蘇ります。

あれから、さらにキャラも増えているわけで、来週はマグヌスなんかやってる余裕はなさそうな感じです。みんな「スキルポイント振り直し祭り」に没頭することになりそうですね。

ていうか、なんでこの日にぶつけてきたんだろう?


●釣り「昇級クエスト」の緩和及び「家門クエスト」の追加

釣りを生業にしている人なら、毎度の昇級クエストの面倒さに翻弄されてましたが、今後はそんな悩みもなくなりそうです。

以下の通り、だいぶ緩和されました。


「コウライケツギョ、コウライケツギョ・・・あぁ、カガミゴイ!!」という悲痛の叫びも「淡水ウナギ、淡水ウナギ・・・またアロワナ!!」なんて繰り返す悪夢もなくなりそう。でも緩和されるのはカルフェオンの「総体的な難局」までなので、それ以降の地獄は変わりありません。

あと、釣り家門クエストなるものも追加となったということで、報酬等は以下の通り。


なんで、追加したのか意図がよく分からんですが、釣り人ならオファー即クリアだと思うので、報酬をありがたく頂いておきましょう。


●シーズン:竜騎士終了

本日のメンテでシーズン:竜騎士が終了となりました。1週間の延長がありましたが、2か月というタイトな日程で行われたシーズンでした。

今回、あえてこの短期間のシーズンを、私のようなプレイ時間の短い人間でも終わらせることができるか、試してみる意味で参加してみました。

結果としては、バレノススタートで全トゥバラ装備を真Ⅴまで強化し、ドベンまで完走することはできました。ただ、きつかったというのが正直なところです。

幸いにして、強化などはそれほどハマることなく(それでも2回ハマって素材カツカツになりましたが)、何とか終わらせることができましたが、もう1回やれと言われたら、ちょっと無理かなと思ってます。

期間中にそこそこお休みの日があったので、帳尻を合わせられましたが、春の時期とかだったら絶対に届かなかったと思ってます。

やはり、想定外の出来事も考慮すると、3か月は欲しいところですね。


というわけで、来週は皆等しく、スキルポイント振り直しの作業に追われることになりそうです。

マグヌスの実装もあるので、そちらもやってみたいところですが、スキルポイントの振り直しが終わらないと、落ち着いて遊べなさそうなので、なにはなくとも、スキルポイント優先でいこうかなと思ってます。

それではまた来週。






コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日