定点観測 令和5年1月11日(1月4日合併)

 

ギルドメンバーの皆さん、黒い砂漠プレイヤーのみなさん、明けましておめでとうございます。


あっという間に正月休みが終わってしまったIBYです。


ここ数年はコロナの影響で往来があまりなかった関係で、穏やかな新年を迎えられていたのですが、今年は制限解除となったため、なかなかに慌ただしい新年となりました。そして、4日のアップデートでかなり大きな変更が・・・さっそく見ていきましょう。





●水晶の装着方式を大きく改編(1月4日実装)

事前にお知らせもありましたが、新年早々に大変大きな変更がありました。

これまで、装備の水晶スロットに水晶を装備する形でしたが、装備から水晶スロットがなくなり、闇ちゃんのメニューから水晶UIを起動して、そこに装着する方式に変更となりました。

水晶UIには5つプリセットが作れるようになっており、水晶バッグに収めた水晶を装着していく仕様になりました。水晶バッグには50個の水晶を収納できます。バッグから水晶を取り出すには、取り出しのための道具を使わないと割れてしまいます。

プリセットの数、水晶バッグに収納できる数が少ない、部位の縛りがなくなった代わりに水晶の種類(レアリティが高いもの)によって、個数制限がかかり、以前の水晶配置が再現できない、などなど、不満が噴出している部分が早くもあるんですが、私的にはかなり便利になったんじゃないかなーと思います。

私はプリセット5つのうち3つを、「本気用」、「ユニクロ用」、「抵抗強化用」として使い、行く場所に合わせて使い分けていますが、すごく便利に使えてます。

水晶にあまり拘りがないせいかもしれませんが、キャラで付け替えが容易になったことと、解除することもできるようになったため、フレキシビリティが上がったことのメリットのほうが大きいかなぁと感じてます。

上記の不満点は、私も拡張を求める部分なので、今後に期待ですね。


●[イベント] 貴重な報酬を得られる確率が2倍!? 終末の月のボス印章まで!

ボス報酬の2倍は正直言って飾りです(笑)

終末の月のボス印章ドロップが最重要です。慢性的な魔力の破片不足に陥ってる私には、砂漠のオアシスのようなイベントです。

25日まで取りまくりましょう!!


というわけで、新年明ければ、シーズンの折り返しともなります。メグがもうそこまでやってきてますので、しっかりこなしていきましょう。


それではまた。


コメント

このブログの人気の投稿

定点観測 令和5年3月8日

定点観測 令和5年2月15日

定点観測 令和4年12月28日